言葉で手料理。

昔も今も

料理は私の一番の楽しみです。

とある日の夕食。

”豚しゃぶ”
言葉で手料理。_a0061973_19312269.jpg


”ココナッツカレーと手作りパン、トマトとツナの和風サラダ
言葉で手料理。_a0061973_19321211.jpg
言葉で手料理。_a0061973_19322785.jpg

カマンベールがはみ出して、コアラみたい^^
言葉で手料理。_a0061973_19331740.jpg

友人を招いての夕食。
言葉で手料理。_a0061973_19333437.jpg



本当は・・・
友人がご自慢の料理をふるまってくれると言った。
去年も、私の誕生日に合わせて
とても豪華な料理やケーキが並んだ。

だけど、
心の狭い私は、友人が私の台所に立つのが切なかった。
それでも、私を思ってくれる気持に
精いっぱい涙をこらえた。

今年は・・・
初めから気乗りしなかった。
だから正直に伝えた。
我儘かもしれないが
台所は私の“聖域”であることを。
冷蔵庫や食器棚をバンバン開けて
手際良く料理を作る姿が切ないことを・・・

それを理解してもらったうえで
我が家自慢のパンとカレーでおもてなし。

そのおかげで楽しい時間を過ごせました。
無理を聞いてくれて
ありがとうm(_ _)m


by jibundenaiwatasi | 2011-06-13 19:33 | 料理 | Comments(2)
Commented by kenkichi at 2011-06-14 17:27 x
美味しそうなパン。お友達に伝えたこと、よかったですね
親切と思っても、相手を傷つけることがあります
せっかくの気持ちを無にしないためにも、伝えることは大切です
Commented by jibundenaiwatasi at 2011-06-14 18:34
>kenkichiさん
最初は悩みました。善意を踏みにじるようで・・・
でも、
私が涙をこらえてまで、祝ってもらう意味もありません
勇気を出して良かったと思っています
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31