結婚した理由。

夜、

ベッドに入って

子供たちと「フリーター家を買う」を観ていた。

うつ病や家族の在り方が色々取り上げていて

思わず見入ってしまう。

長男が言った。

「お母さん、お父さんのどこが良くて結婚したの?」

「・・・。」

(^^;)

「優しいところが好きだったから」


「具体的に言って」と、長男。

(^^;)

「う~ん。いっぱいあり過ぎて言えない。
 中学生なったら話すね」



この頃、

やけに登場回数の多いお父さん。



恨んでいないのかな。

憎しみは消えたのかな。

恨んでも憎んでも前には進めないから

諦めがついたのかな。



最近思う。

出会わなければ・・・。

「・・・。」

出会ってよかったんだ・・・。

「・・・。」

それはまだ、わからない。


今、

精いっぱい生きられるのも

“家族=夫”の支えが無かったから。

今、

踏ん張って乗り越えられるようになったのも

”家族=夫”に冷たく突き放されたから。

だから強くなれた。

強くなるしかなかった。



もし、一緒にいたら・・・。

甘えて、自分では何もせず

ベッドに寝たまま天井だけを見ていたかも知れない。



そう思うと

「おかげさま・・・」とも思える。



だけど、

出会っていなかったら

私は間違いなく車イスではなかった。



その代わり

息子たちにも会えなかった。



だから、

出会ったことを否定してはいけない。



今あるものすべて

出会えたからある幸せなのだと思う。



憎しみも

優しさも

苦しみも

愛おしさも

ぜんぶひっくるめて”WATASI"なのだろう。



もう、

自分を殺さなくても

生きていられる。


私は私のまま

生きていける。

by jibundenaiwatasi | 2010-11-03 10:01 | 結婚・離婚・パパ? | Comments(6)
Commented by はる at 2010-11-04 17:42 x
こんばんは。
>私は私のまま 生きていける。

そう思えるようになったjibunさん。すごいです!
色々なことがあって、私なんか計り知れない思いを
乗り越えてきたからこそ。ですね
Commented by nana-ru at 2010-11-04 22:56
結婚した理由...
なぜ 優しい気持ちは続かないのかしらね^^;
子供たちが愛しいから 何も否定できなくなっちゃうね...
Commented by kenkichi at 2010-11-05 19:41 x
私のまま、、、これが一番ですね
結婚は、人生の通過点ぷらすjibunさんのステップだったのでしょうね
今ある幸せを得る、大切なステップですね
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-11-06 13:42
>はるさん
子供たちがドキッとするセリフを言います^^;
お父さんにはなれなかったけど、
思い出は良くも悪くもたくさんあります。

今、彼が幸せなら、きっとそれがすべてなのでしょうね。
「自分が幸せでないと、人は幸せに出来ない」って言ってたから。
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-11-06 13:46
>nanaさん
おひさしぶりです^^
生涯、愛し続けるって
難しいことなのでしょうね。

愛と束縛の区別もつかない私には
結婚は不向きでしたね^^;

3度も4度も結婚する彼も
不向きなのでしょう^^;

私が死んだら後を追う・・・
そう言っていたとは思えません^^;
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-11-06 13:47
>kenkichiさん
そうですね。
色々な選択があったのに、自分で選んで進んだ道ですものね。
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31