車イス授業その1。

           車イス授業

                     2010年10月21日(木)

<テーマ>
1)住み良い暮らしをつくる(社会)
2)人との関わりを大切にしよう(総合)
3)友情・信頼・助け合い(道徳)


<目標>
身のまわりで困っている人、不便を感じている人に
目を向けて、どうしたらいいかを考える。
福祉に関心を持つ。


********************************

・挨拶
皆さん、こんにちは!
今日、皆さんと一緒に、「車イス授業」に参加させて頂く
jibunと申します。よろしくお願いしますm(_ _)m


・自己紹介

簡単に、自己紹介をします。
私は、6年前、車の事故で首の骨が折れてしまい、
車イスの生活になりました。
「車イス」と聞くと、「足が不自由…」と、思うかもしれませんが、
首には、身体を動かしたり、呼吸をしたりする大事な神経が通っていて
それが切れてしまったため、手も、足も動かなくなってしまいました。

怪我をする前、
私は、「椎間板ヘルニア」と言う腰の病気と、「胆石」と言う病気で
毎日、痛み止めを飲みながら、生活していました。何より、
家族が重い病気に掛かり、一人で「何とかしよう」と、
頑張り過ぎて、事故が起きてしまいました。
「後悔先に立たず…」とは、昔の人はよく言ったものです(^^;)。
そして、今の医学では、二度と、立って歩くことは不可能と言うことです。

車イス授業その1。_a0061973_19224091.jpg

その2へつづく。

by jibundenaiwatasi | 2010-10-30 09:17 | 学校・保育園 | Comments(2)
Commented by tamako at 2010-10-27 15:45 x
はじめまして!tamakoと申します。脊髄損傷(T4-5)です。
車椅子体験 という検索でjibunのこのブログと出会いました。
出前授業されたんですね!
きっと子どもたちの心には、より身近な事柄として届いたことと思います。
私もスマイルアゲインというブログをかいているので、よかったら相互リンクさせていただいてもよろしいですか?よろしくおねがいいたします。
Commented by jibundenaiwatasi at 2010-10-27 20:11
>tamakoさんへ
はじめまして!
ご訪問、とっても嬉しいです^^

私は頸椎損傷(C4-5)です^^;
幸い、リハビリの甲斐あって、6番7番の残存機能の回復で
ずいぶん楽になりました。

偶然にも同じタイトル。
これも何かのご縁。
こちらこそよろしくお願いしますu_u

smile againは
保育園の園児が歌ってくれたとき
感動してブログ名を変えました^^


泣いて暮らすより
笑って生きて行きたいから^^
line

「全身麻痺のシングルマザー」 人生奮闘記。かな?


by jibundenaiwatasi
line
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31